2008年09月04日

アロエ化粧水の作り方

10年位前だったでしょうか? ある団体の 会合が有り 静岡へ行った時 藤枝から乗った方達が 話していたのを
こ耳に挟み 簡単だったので 早速 作って見ました
アロエは いつの季節の物でも良いけど 新芽の頃の物が 一番良いそうです
顔は市販の化粧水 乳液 クリーム をトータルで使っているけど 体全般はこちらを使ってます
特に 肘・踵は ス~ベスベ!!! ハンドクリームはベタベタするので アロエ化粧水をこまめに使ってま~す!
アロエ化粧水の作り方

材料 アロエ    好きなだけ         
    ホワイトリカー 1000cc
     グリセリン   100cc
アロエ化粧水の作り方


作り方 1. アロエをきれいに洗う         
     2. 両端のトゲトゲを取る
     3. 皮と皮の間に包丁を入れ 
        アロエの肉が見えるように切る
     4. ビンまたはペットボトルに 
        ホワイトリカーとグリセリン 
        アロエを入れる 
     5. 日付を書いた紙を張っておき
        冷蔵庫の野菜室に保存 
     6. 3ヶ月経ったらアロエを引き上げる 
        (引き上げたアロエで踵・肘を擦るとスベスベに成る)    

     アロエ化粧水の作り方      


同じカテゴリー(日常)の記事

Posted by ホーリー at 12:13│Comments(2)日常
この記事へのコメント
 こんばんは。

 こちらのアロエ化粧水は、すぐ使用出来ますか?
 
 3か月後に完成ですか?
Posted by 徹子 at 2015年12月26日 17:44
お返事が遅くなってすみません。 作ってから1週間位で使えますが、アルコールを使用しているので 皮膚の弱い方は 3か月後のほうが良いと思います。又、グリセリンも使用しているので、顔に使う場合は 目に入らないように気を付けて下さい。おつくりになる場合、ホワイトリカーは20度の物をお使いくださいね(^O^)/
Posted by ホーリーホーリー at 2016年02月20日 14:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アロエ化粧水の作り方
    コメント(2)